しゃけっとぶろぐ

三度のメシより推しの笑顔

留学先でジャニーズJr.を布教した話

 

こんにちは!令和初!ブログ投稿!

しゃけ(@syake_jr)です!!!

 

ついに平成が終わって令和になりましたが今は日本にいないので全く新元号ムードでは

ないです!(ていうか日本が新元号ムードなのかも知らん)

 

本当は平成が終わる前にブログ書いときたかったんですけど相変わらずの要領の悪さでやりたい事が全く終わらず…。ブログも書きかけてたんですけど、めちゃくちゃ私事で申し訳ないんですけど私、ブラインドタッチ出来ないんですよ。(マジでどうでもいい)なので文字打つのが激スローで、、、結局令和に突入してしまいました。

 

まあそんなことはほんっとどうでもいい!

 

かねてからの留学での目標(?)である、留学先でのジャニーズJr.の布教を実行したんで今回は記事に書き起こしてます。

 

留学開始前に自分の心意気を書いた駄文

nekokaitai422.hatenablog.com

 

留学開始前に書いた通り、私はぜひ留学先では自分がジャニオタであることを隠さず、あわよくば留学先でできた友達にジャニーズを布教してやろうくらいの勢いで留学に臨みました。

 

…が、現実は言語の壁is very very HARD.

英語と第二外国語(留学先での母語)の自分の不十分さでなかなか深く趣味の話を出来るような友達は出来ず…。毎日寮に帰って、日々更新されるアイランドTVやyoutubeのジャニーズJr.チャンネルを見ながら「こんなに素晴らしいコンテンツを周りの留学生に知ってもらえないなんて…」と自暴自棄になってました。(大げさ)

 

しかしチャンスというのは突然現れる。()

 

私が通っているのは語学学校ではなく普通の大学なんですけど、私はそこで英語の授業も取っているため、他国の留学生と交流する機会があります。

通ってる大学は留学生を広く受け入れてる大学みたいで、その授業にはほぼみんな違う国からの留学生が集まってきてます。(でもみんな英語ペラペラだよーーーー!日本の英語教育の拙さを強く感じるよ!)

その授業は英会話の授業に近い感じで、授業内で取り上げたテーマについてとにかくペア(ランダム)でしゃべらされる。スピーキングが苦手な定型的日本人の私には端的に言って地獄なんですけれども…

ある日の授業のテーマが「自分の国のpop culture」だったわけで。

 

pop culture…

pop culture…

 

ポップ…カルチャー…  え、ジャニーズやん?(単純)

 

(ジャニーズってポップカルチャーだよね…?そうだよね…?)

 

こうして私はついにジャニーズについて他国の留学生と話す機会を得た訳です。

 

教授によるポップカルチャーについての軽い講義が終わったらすぐにペアになって自国のポップカルチャーについて話す機会が与えられます。

その日の私のペアはめっちゃ美人なチェコスロバキア出身推定23歳のサーシャさん(一応仮名にしときます)。

まずはサーシャさんがチェコスロバキアポップカルチャーについて話をし、次に私が日本のポップカルチャーについて話す番に。

私の拙すぎる英会話がついに発揮されるとき…

 

(ここからは会話を覚えてる限りほぼノーカットでお送りします)

 

「えっと、日本でのポップカルチャーで有名なのは色々とあるんですけど…、

私はその中でもアイドルが好きです。」

サーシャさん「なるほどね。私もアイドル好きよ!」

 

よかったー!サーシャさんはアイドルに理解のある人だった。

とその時めちゃくちゃ安心した私。

アイドルなんて興味サラサラないわって感じの人にジャニーズの話をするというのは日本でも海外でも苦痛オブ苦痛に間違いはないので…。

 

ということで、ここからどうにかジャニーズに話を持っていくにはやはり天下の嵐様を使うしかないと考えた私。(あわよくば嵐のこと知ってたらいいな…という気持ちも込めて)

 

「本当に?私は特に男性アイドルが好きで…、日本には嵐っていう人気のアイドルグループがいるんです。」

サーシャさん「あなたはジャニーズについて話しているの?」

 

Σ(・□・;)

 

まさかの私が発する前にジャニーズという単語をサーシャさんに出される。

 

「ジャニーズを知っているんですか?」

サーシャさん「もちろん!私はKENTYが大好きなの。」

 

KENTY…kenty…ケンティー

 

ケンティーーーーーーー!!!!!

 

思わず文字サイズを大きくしてしまうほどの衝撃。

 

サーシャさんまさかの中島健人担。

 

ジャニーズを知っていて比較的今のジュニアとも交流があるケンティーを知っているというのはジュニアを布教するのにおいて大いなるアドバンテージでしかない。

 

ケンティーまじセクシーサンキュー。

 

f:id:nekokaitai422:20190501214958j:plain

 

サーシャさん「私は彼のグループのことはあまり詳しくない。でもyoutubeで彼の動画を見て好きになったの。」

「彼のグループはとても素敵です。もし機会があれば彼らの歌を聞いてみてください。」

サーシャさん「そうね!あなたはジャニーズのどのグループが好きなの?」

 

きた…!この質問が…!

 

私が好きなのはデビュー組ならセクゾとキンプリ…

ジャニーズJr.ならなにわ男子と7 MEN 侍…

 

今回の目的はジャニーズJr.を布教すること…

サーシャさんはyoutubeでケンティーを知った…

 

これらの事を総合して考えると私が今話すべきなのは…

 

 

 

 

 

 

「私は好きなグループがたくさんあります。最近はSixTONESをよく見ますね。」

 

 

f:id:nekokaitai422:20190501204654j:plain

 

どうか皆さん怒らないで欲しい。

 

だって私がしたいのはJr.の話だし、でもなにわ男子も7 MEN 侍もyoutubeのチャンネルがないから布教する手段が凄く限られている…。

 

そしてなんたってSixTONES… 彼らは

 

f:id:nekokaitai422:20190501205055j:plain

 

JAPONICA STYLE…

 

これまでの外国の方との経験上、彼らは典型的な日本文化が大好き…。

だからJAPONICA STYLEも絶対好き…。

 

 

サーシャさん私はそのグループは知らないわ。どんなグループなの?」

彼らは正式にはCDは出していなくて。ジャニーズJr.と呼ばれる存在です。色々なジャニーズのコンサートでバックダンサーとして踊っています。けれど彼ら自身がメインとなってコンサートもしていて、youtubeにチャンネルを持っています。」

(英語がつたな過ぎてこの文章伝えるのに2,3分かかった)

サーシャさん「なるほど!つまり彼らはsexy zoneの後輩ってことね!」

 

…。

 

 

セクゾの後輩…。た、確かにグループとしては実際そうだけどストのメンバーは勝利くん聰ちゃんマリウスより入所が早いから実質後輩ではない…そしてb.I.shadowの存在からしてスト=セクゾの後輩とは言えないというか…、、、、)

 

そうですね…、後輩のような感じです。」

 

 

 

現実っていうのはつらい。そして言葉の壁は辛い。

 

 

サーシャさん「私はそのグループに興味があるわ!

youtubeにチャンネルがあるなら私も動画で彼らを見ることができるのね。」

(ここでグループのスペルをメモに控えてくれた)(泣きそう)

 

「他にも魅力的なグループはたくさんあります。彼らはCDは出していませんが、十分魅力的なんです。」

サーシャさん「本当にそうだと思う。アイドルは立派なポップカルチャーね。私も日本に訪れてケンティーに会いたいなあ」

「それは素敵です。東京に来ればきっと彼らに会えるでしょう。」

(だいぶ嘘を伝えている。)(けどこう言うしかなくない?)

 

と ここで、ペアワークが終わって20分の休み時間に突入。

 

まあとりあえずジャニーズJr.について布教?するのには成功した?くないですか!!!!!

ジャニ―さんーーーーー私やったよーーーー!(黙れ)

 

と勝手に達成感に浸ってたんですけど、

ここからまさかのボーナスタイムに突入します。

 

サーシャさん「他にはどんなグループがいるの?」

 

さすがケンティー担のサーシャさん…

ジャニーズに対して限りなくプラスの反応を示してくれる…。

 

私(こんな機会がなければ私がこれから留学先でジャニーズについて話せる機会なんてない…ということはここで何かもっと爪痕を残さなければ…!)

 

「なにわ男子というグループも好きです。彼らは大阪を拠点にしています。大阪は日本で二番目に大きな都市です。」

サーシャさん「他のグループは東京が拠点なの?」

「はい。東京はポップカルチャーの中心なので多くのアイドルは東京が拠点です。しかしなにわ男子は大阪を拠点に一生懸命活動しています。」

 サーシャさん「彼らはyoutubeで観れる?」

「残念ながら彼らはチャンネルを持っていません…。が彼らはTVなどにも出て活躍しています。」

サーシャさん「それは素敵!Naniwa… DanSHI…?」

(またメモに控えてくれる)(泣いた)

「はい、なにわ男子です。」

(なにわ男子の英語表記ってどうするんですかね…。)

 

あとは7 MEN 侍なんてグループもあるんです。」

サーシャさんSAMURAI ! Cool !」

 

これも私の経験上、大体日本のことを話すと留学生はCool!って返してくれます。

日本=Coolらしい。

 

「彼らは刀を使ったパフォーマンスをしたりします。」

(衣装を着た彼らの写真をみせる)

サーシャさんCooooooool !!! (マジでこんな感じの表現だった)

とってもかっこいいです。彼らはまるで本当の侍のようですね。」

私(それな…。)(本物の侍のこと全然知らん)

 

初めて侍って名前に感謝したかもしれん()

 

サーシャさん「色々教えてくれてありがとう。日本のポップカルチャーはとても素敵ね。チェコは日本に比べると娯楽が少ないと思うからこうして他国の文化を知れるのはとても刺激的だったわ、どうもありがとう。」

 

 

サーシャさんはとても良い人でした。

 

 

ぶわーっと会話を書き起こしてみたんですけど、

本当に、本当に、良い経験になった気がする。笑

会話を必死に思い出して書いたんで文章おかしかったら申し訳ないです…。

 

とにかく!

布教とまではいかないかもだけど、他国の人にジュニアについて話すことが

出来て良かった~。私の留学での目標1つ達成できたよーーーーー!

もう日本帰りたいよー!!!!!たまアリ!クリエ!行きたい!

 

 

とりあえず今言えることは…

 

 

なにわ男子と7 MEN 侍にもyoutubeのチャンネルください

 

 

 

おしまい。

 

 

【ちなみに後日談】

次の同じ授業でサーシャさんから話しかけてくれて、youtube見たよ!って言ってくれました。

 

サーシャさん「私は色々な動画を見たわ。私はこの人が好き!」

と出された画像は…  ちゃかちゃんでした。

 

ここにきて中島健人 兼 宮近海斗担が爆誕した。

 

私(まさかのちゃかちゃん…!ってことはトラジャのダンス動画見たのかな…。ちゃかちゃんのダンス最高やもんな…)

私「彼のダンスはとってもかっこいいよね!」

 

サーシャさん「この動画とってもファニーだったわ!」

 

 

 

 

 

スマホで見せられた動画は…ヌルヌル相撲だった。

(多分初めの動画から見たと思われる)

 

 

チェコスロバキア出身

ヌルヌル出のちゃかちゃん担現る。

 

 

おしまい!!